【iHerb】あっという間に完成!Kitchens of Indiaのカレーペーストで簡単本格インドカレー

iHerb

iHerbといえばサプリメントや化粧品を思い浮かぶ方が多いと思いますが、実は海外の食料品の取り扱いも豊富なのをご存知でしたか?

これまで私も砂糖・塩不使用のピーナッツバターデカフェのインスタントコーヒーなどの食料品を買ったことはありましたが、初めて「Kitchens of India」というインド発のカレーペーストを買ってみたら・・・美味しくてびっくり!

今回はiHerbで買えるバターチキンカレーペーストをご紹介したいと思います。

インド料理のレストランで食べるような本格インドカレーをお家でパパッと作れちゃうので、忙しいママやパパにもとってもおすすめです!

Kitchens of Indiaとは

インスタント食品、カレーペーストなどを取り扱うインドの食料品メーカー。

インドの有名ホテルチェーンITC Hotelsの料理人がレシピを開発。自宅で簡単に再現できる本格的な味を魅力としています。

アメリカ版の公式サイトを見ると、

・カレーやビリヤニ(インドの炊き込みご飯)のレトルト食品商品
・カレーペースト
・タンドリーチキンようのマリネ液

などを主に取り扱っているようです。

iHerbで買えるKitchens of Indiaの商品

現在iHerbでは4種類のレトルト食品、3種類のカレーペースト調味料のマンゴーチャツネが購入できます(2024年3月時点)。

iHerbで購入できるKitchens of Indiaのマンゴーチャツネ
iHerbで購入できるKitchens of Indiaのマンゴーチャツネ

チャツネとはフルーツや野菜、香辛料やハーブなどを組み合わせて作るジャムのようなもので、インド料理には欠かせない調味料のようなもの。

レトルト食品のラインナップはこちら。

iHerbで購入できるKitchens of Indiaのレトルト食品
iHerbで購入できるKitchens of Indiaのレトルト食品

パラク・パニール(ほうれん草とコテージチーズのカレー)
ラジママサラ(赤インゲン豆のカレー)
ピンディカーナ(ひよこ豆のカレー)
パブバジ(野菜のカレー)
ナブラタンコルマ(コテージチーズ入りミックス野菜のカレー)

そしてカレーペーストはこちらの3種類になります。

iHerbで購入できるKitchens of Indiaのカレーペースト
iHerbで購入できるKitchens of Indiaのカレーペースト

・バターチキンカレー
・チキンカレー
・ティッカマサラ


Kitchens of Indiaのカレーペーストはかなりの人気商品で、中でも一番高評価されているのはバターチキンカレー。2024年3月時点では1万4,000件以上のレビュー4.6という評価をされています。

バターチキンカレーの作り方

早速バターチキンカレーを作ってみましょう!

今回は無印良品の「フライパンでつくるナン」も一緒に食べました。

無印のナンとKitchens of Indiaのバターチキンカレーペースト
無印のナンとKitchens of Indiaのバターチキンカレーペースト

私が2023年9月にカレーペーストを購入した時は302円というお値段でしたが、2024年3月時点では少し値上がりして323円となっています。

一箱で4皿分のバターチキンカレーが作れるとのことです。

パッケージの後ろには作り方が記載されています。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フライパンで調理をする方法と、電子レンジでも簡単に調理する方法が書かれています。

「簡単に本格的な味が再現できる」というのをポイントとしている商品だからか、どちらの方法で調理をするにも、材料を全て容器に入れて煮詰めて完成という超シンプルな調理方法となっています。

今回私はル・クルーゼのお鍋で、鶏肉だけではなく玉ねぎも加えてちょっとアレンジしながら作ってみました。

バターで玉ねぎをよく炒める

鶏肉だけだとなんだか寂しいので、玉ねぎ半分をみじん切りにしてバターでよく炒めました。

Kitchens of Indiaのバターチキンカレー調理中。まずは玉ねぎを炒めます
玉ねぎが透き通るぐらいまでよく炒めます

バターで玉ねぎを炒め始めると甘い芳ばしい香りが!透き通るまで炒めます。

一口サイズに切った鶏肉を投入

パッケージにはカレーペースト一袋に対して、一口サイズに切った骨なしの鶏肉1ポンド(約450グラム)と書いてあります。

私は今回ささみを使用。

一口サイズに切った鶏のささみを炒めます
一口サイズに切った鶏のささみを炒めます

我が家でカレーを作る時、皮や脂身が少ないささみを使うことが多いです。煮込むと硬くなってしまうこともありますが、脂身や臭みが少ないので子供も嫌がらずに食べてくれます!

バター、カレーペーストとお水を投入

鶏肉の色が変わったら、バター大さじ3、カレーペーストと1カップと3分の2カップ(約333ミリ!)のお水を投入。

肉の色が変わったら、バター、カレーペーストと水を入れます
肉の色が変わったら、バター、カレーペーストと水を入れます

全体を混ぜて、鍋に蓋をし、沸騰し始めたら火を少し弱め20分煮込む。

最後に強火で5分煮込む!

20分経ったら、最後に火を強めて5分煮込みましょうとのこと。

強火で5分さらに煮込みます
強火で5分さらに煮込みます

スパイシーな香りがしてきて、食欲をそそります。少し辛そう・・・?

5分強火で煮込んだら、火を止めて蓋をし、食べる前に3分待ちます。

完成!味は?

そしてついに完成。

Kitchens of Indiaのバターチキンカレー完成
Kitchens of Indiaのバターチキンカレー

あっという間にできちゃいました。

包丁を使うのは鶏肉や(使うなら)玉ねぎを切るときだけ。めんどくさい!と思うなら、スーパーですでに切ってあるお肉を買えば包丁さえもいらない!忙しい主婦やママには最高です。

味はというと・・・

思っていた以上にスパイシーだけど、美味しい!

バターチキンカレーって比較的マイルドな味の印象でしたが、こちらのカレーはスパイスが効いていて、辛め。白いご飯と合わせて食べましたが、無印のナンがほんのり甘くて相性抜群でした。

3歳の娘は最近辛いものに興味津々なので、必死に食べようとしていましたがちょっと辛すぎたみたい。子供にはちょっと辛すぎるかな?

カレーペーストの箱の後ろには、「フレッシュクリームを上にかけて食べるのがおすすめ」と書かれてありました。マミーは生クリームを買うのを忘れてしまったので残念!クリームがあったら少し辛さもマイルドになったのかもしれません。

リピートするか否か?

私もダディも辛い食べ物が大好きなので、またリピートしてもいいかな?と思いました!カレーや辛い食べ物が好きな方にはおすすめです。

全3種類ともパッケージには中辛とありますが、iHerbの商品ページでは、「バターチキンカレーが一番辛くて、チキンカレーティッカマサラは同じぐらいの辛さ」とのコメントがありました。

次回はチキンカレーかティッカマサラカレーのペーストを買ってみようかな?

iHerbをまだお試ししたことがない方!ぜひこの機会に注文してみてはいかがでしょうか?
割引コード「LGT7749」を注文時に入力すれば、新規の方はオーダーから10%OFFの特典が適用されます!すでにiHerbを利用したことがある方でも5%OFFになるので、ぜひご使用ください!

タイトルとURLをコピーしました