【山王病院で緊急帝王切開】入院中のお食事を大公開!

出産レポート

入院中の美味しいお食事で有名な山王病院。昨年8月に緊急帝王切開で第二子を山王で出産したワタクシ、実際にいただいてみましたが、本当に美味しくて感動しました!あまりに美味しくて、術後の痛みや次女との母子同室に慣れてきた頃には、食事の時間が楽しみになるぐらい。誰かが作ってくれた料理をゆっくり食べることなんてあまりないから、ちょっと贅沢な時間でした。今回は入院中にいただいたお食事を全部公開しまーす!

ちなみに計画帝王切開から緊急帝王切開に至った経緯や帝王切開を行った当日・翌日の様子などはこちらの記事をご覧ください。

週間献立表から希望するお食事をPICK!

術後翌日の回復食が終わったところで、助産師の方から週間献立表と希望するお食事を書く用紙をいただきました。山王病院では朝食と昼食が2種類あり、朝は洋食・和食、お昼は洋食or中華・和食or中華から選ぶことができます。夕食は毎日和食。どれも本当に美味しそうで、選ぶ時にとても悩みました。

朝食

それでは、入院中いただいたお食事を朝・昼・晩と分けてお見せします!まずは朝ごはんから。

久しぶりのパンに大興奮

ピザトースト、ミニサラダ、レモンティー、ミルク、フルーツヨーグルト
トーストはふわふわ!朝ごはんには毎日牛乳が付いてきます。紅茶はカフェインレスでした。

サラダも新鮮で美味しい

ロールパン、エッグ&ベーコン、サラダ、レモンティー、ミルク、キウイ
野菜はシャキシャキ、フルーツもジューシー。朝から美味しいサラダとフルーツが食べられるのは嬉しい。

クロワッサンに大喜び!

クロワッサン、スクランブルエッグ、ミルク、レモンティー、パイナップル
クロワッサンはバターの味が濃厚で美味しかったです。

お昼と夕食にご飯を食べることが多かったので、朝ごはんは洋食でパンのメニューを選ぶことが多かったです。山王病院のお食事で出されるパンはメゾンカイザーのものという情報を見たことがあるのですが、本当なのかな。

昼食

次にご紹介するのはランチメニュー。妊娠中は妊娠糖尿病になり、糖質制限をしていたからか、食事に出される白米の量が多いなと最初は思っていましたが、慣れてきたら余裕で完食できました・・・笑

カジキのステーキが本当に美味しかった

ごはん、カジキのステーキトマトソース、人参とセロリのサラダ、野菜のグリル、コンソメスープ

入院中いただいた食事で一番美味しかったかもしれない!

ごはん、牛肉の七味焼き、のサラダ、南瓜のアーモンドソテー、味噌汁

病院の食事で美味しい冷やし中華が食べられるだなんて・・・!
麺が大好きなダダに写真を送ったら嫉妬されました(笑)

冷やし中華、のり、ピーマンの肉詰め、大根サラダ、スープ

ランチは本当にどれも美味しかった〜。

中でも一番美味しかったのは、牛肉の七味焼きかなぁ。お肉がとても柔らかくて、ここ焼肉屋さん?と思うぐらいの味でした。

夕食

最後に夕食シリーズ。夜ご飯は毎日和食です。

ごはん、鶏肉の黒酢あん、卯の花、タコと胡瓜の梅がけ、いんげんの胡麻和え、清汁

揚げ物もなく、お魚メニューでヘルシー

ごはん、いなだの煮付け、蒟蒻の炒め煮、五目とろろ、もずくとところてんの酢の物、清汁

お魚が続きましたが毎回違うお料理で飽きずに食べられました

ごはん、お魚、里芋の胡麻ソース、揚げ豆腐、胡瓜のサラダ、清汁
(この日のメニュー表は無くしてしまい、どんなお魚料理だったかは忘れてしまいました・・・)

夕食は毎晩17時30分〜18時ぐらいまでには配膳されていたと思います。新生児と過ごす夜は長いので、夕食を全部食べたとしても夜10時ぐらいにはお腹が空き始めました・・・なので、ダダにお願いしてお気に入りの無糖・無塩のロカボナッツを持ってきてもらい、夜食にぽりぽり。

15時にはおやつの時間

山王病院では毎日15時におやつの時間があります。グリコの毎日ビテツが一個と日替わりで焼き菓子、ゼリーなど。糖質制限していたワタクシにとっては本当天国。ありがたいです。

しかし、産後と授乳中の食欲は恐ろしいもので・・・三食しっかり食べておやつを食べてもお腹が空きました。なので、入院中はおやつを持参するのも良いかもしれません!夜遅くに食べてもあまり罪悪感がないナッツやクラッカーがおすすめです。私の好きなクラッカーは小麦胚芽のもの。普通のクラッカーに比べると甘くなく、食物繊維も鉄分も摂れるし、低カロリーです!ピーナッツバターやチーズと一緒に食べても美味しいです。

以上、山王病院でのお食事のレポートでした。美味しいお料理、ごちそうさまでした!

タイトルとURLをコピーしました