子供も大人も大満足!はじめての沖縄旅行:ホテル編

アイキャッチ沖縄シリーズホテル お出かけ

今回私たちが4泊5日で宿泊したのは「ココガーデンリゾート オキナワ」という沖縄県うるま市にあるリゾートホテルです。

実はここ、ファミリー層に大人気の「ルネッサンス リゾート オキナワ」の姉妹ホテル!ココガーデンに宿泊すると、ルネッサンスリゾートの施設が利用できちゃうんです。しかも宿泊費がルネッサンスに比べて少し抑えられるので、とってもお得で高コスパ◎。今回の記事では子連れで泊まるココガーデンリゾート オキナワの魅力をお伝えしたいと思います。

魅力1:異国感溢れる雰囲気とゆったりとした静かな時間

昔は米軍の保養施設として使われていたココガーデンリゾート オキナワ。色鮮やかな亜熱帯のお花に囲まれたガーデン、木の家具とアースカラーで統一したシックなお部屋は、まるで海外のプライベートリゾートに来たような雰囲気が楽しめます。お部屋は車が前に停められるコテージタイプ、もしくはアパートタイプとなるので、高層ホテルと違って、暮らすように泊まれるホテルです。

ココガーデンリゾートの敷地内を歩く娘

私たちが宿泊したのはベランダからガーデンに出られる「ガーデンプレミア ダブルルーム」。ダブルベッドは3歳娘と主人と3人で寝ても全然問題ない大きさでした。米軍の施設だったからか、洗面台が少し高かったのが気になりましたが、シャワー・お風呂・トイレとも綺麗で使いやすかったです。

ココガーデンリゾートプレミアダブルのお部屋
お部屋の写真が撮れていなかったので、公式HPからお借りしました

お部屋にはロクシタンのアメニティや沖縄の海洋深層水を使った化粧水などが付いてきました。また、毎日ペットボトルのお水も人数分補充してくれたので、お出かけの際に持って行けて助かりました。

一日外で遊んでお部屋に帰ってくるとホッとするような感じ。こじんまりとしているホテルなので、夜は静かに過ごしたい家族にはとてもおすすめです。

魅力2:スイーツ&ランチが無料

ココガーデンリゾートでは連泊するお客さん向けに、Club CoCoというおもてなしのプログラムを行っています。対象期間にもよりますが、2〜3泊の方はClub CoCo Light、3泊以上だとClub CoCoというステータスになります。私たちは4泊したので、Club CoCoの特典を利用することができました。その中でも嬉しかったのが、ランチ&デザートサービス!

Club CoCoだと、滞在期間中のランチがなんと無料なんです!しかもココガーデンリゾートのレストラン「マカンマカン」だけではなく、ルネッサンスリゾートの「セイルフィッシュカフェ」でもこの特典は使えます。

「マカンマカン」のランチは日替わりランチとなっていて、メニューは以下の3種類。

  • エビのチリソース煮
  • 海鮮かた焼きそば
  • トムヤンクン炒飯

娘はまだ辛いものが苦手なので、私たちは「セイルフィッシュカフェ」で一度ランチをいただきました。

「セイルフィッシュ」カフェの娘のランチプレート
プールで遊んでお腹が空いていたからか、こちらのプレートほぼ完食していました

「セイルフィッシュカフェ」のランチはビュッフェ形式となっており、子供が好きそうなメニューオンパレード!ピザ、フライドポテト、パスタ、ハンバーグ、唐揚げ、カレーなどなど。サラダの種類も充実しており、和洋中様々なお料理があったので、大人も十分に楽しめます。カレーも何種類かあって、イエローカレーは特にスパイスが効いた本格的な味でした!デザートも種類がたくさんで嬉しい。

ビュッフェってあれもこれも食べてみたくて、いつも食べすぎちゃうのよねえ・・・笑

ランチサービスに加えて、ココガーデンでは、毎日15時から16時までは、スイーツのサービスがあります。ホテルオリジナルのコラーゲンスイーツと紅茶・コーヒーがなんと滞在期間中毎日無料。我々はこの時間帯にホテルにいることがあまりなかったので、利用したのは初日だけでしたが、娘も主人も私もぺろりといただきました。

ココガーデンリゾートClub CoCo特典のスイーツ
初日のスイーツタイムはごまプリンとコラーゲンゼリー

魅力3:ルネッサンスリゾートの施設・アクティビティが無料

子連れファミリーに最も嬉しいポイント!Club CoCoはプールはもちろん、ルネッサンスリゾートの温泉施設「山田温泉」と隣接するClub Savvyラウンジを無料で利用できます。また、マリンスポーツ、ドルフィンアクティビティ、お子様のお仕事体験などのアクティビティも無料または特別料金で利用できます。

ルネッサンスリゾートのプールで遊ぶダダと娘
この大きなスライドにハマったダダと娘

うちの3歳娘はルネッサンスリゾートのプールがとても気に入り、二日目、三日目と連日してPOOL DAYでした。お着替えを持っていけば、帰りに温泉に入ってからホテルに戻ることもできるので、大人も子供も大満足。

3歳だと体験できるアクティビティが少し限られますが、ルネッサンスリゾートのプライベートビーチや、スタンプラリーを楽しむことができるので幼児さんでも十分に楽しめます。娘はホテルのエントランスにいる鳥たちに夢中になり、しばらく眺めていました。

日中はルネッサンスリゾートの施設やアクティビティで思いっきり遊ぶ。夜はホテルに戻ってゆったりとした時間を過ごす。そんなメリハリのある一日が過ごせるのもココガーデンの魅力です。

魅力4:選べる朝ごはんと本格中華料理

ココガーデンリゾートには、「マカンマカン」という本格的な飲茶が楽しめるレストランがあります。朝ごはんは基本こちらでいただくのですが、Club CoCoだとルネッサンスホテルの「セイルフィッシュカフェ」の朝食ビュッフェ、それか「日本料理 彩」の和朝食もしくは琉球朝食をいただくことができます。連泊していると毎日同じ朝ごはんに飽きてしまうので、この特典は嬉しいですよね!

ルネッサンスリゾート「セイルフィッシュカフェ」の朝食
「セイルフィッシュカフェ」での娘の朝ごはん

私たちは「セイルフィッシュカフェ」の朝食を最終日にいただきました。パンの種類やシリアルの種類はココガーデンより多く、目の前でオムレツを作ってくれるサービスもありました。娘はこの亀さんのメロンパンが気に入っていました。

朝ごはんは一度だけルネッサンスリゾートに出かけて、残りの滞在期間中は毎日「マカンマカン」でいただきました。ここも同じくビュッフェスタイル。自分で絞れるフレッシュオレンジジュースが美味しかった!中でも人気だったのはホットサンドメーカー。ハム、チーズ、トマトなど自分の好きなものを挟んで焼くことができます。ダダと娘は毎日食べていました!

ココガーデンでの娘の朝ごはん
「マカンマカン」での娘の朝ごはん

サラダバーに加えて、飲茶やグリーンカレーなどもあったので少しアジアンなメニューもありました。

ココガーデンでの私の朝ごはん

私たちは夕食なしのプランで宿泊したので、「マカンマカン」の飲茶の食べ放題もいただきました。メニューから選ぶオーダーバイキング形式。注文を受けてから蒸す出来立ての点心、美味しかったです。

遠出をした日の夜で、気持ち的に焦っていて飲茶の写真が一枚もないのが残念すぎる・・・!

娘も主人も私も疲れ果てていましたが、美味しい点心を食べてホッと一息できました。

ちょうど私たちが宿泊した際はプールが改装工事中だったので利用できなかったのですが、ココガーデンにもプールはあります。ルネッサンスのように滑り台などはなく、シンプルなプールですが、浮き輪などを装着すれば幼児でも十分に楽しめるんではないでしょうか。ベランダからガーデンに出て、プールへGO!もできちゃいます。

ココガーデンリゾートのハイビスカス

とにかくココガーデンはコスパが良く、子連れにとって嬉しい特典がいっぱいのホテルでした。娘は今回の旅行で沖縄が大好きになったみたいなので、二人目が産まれたらまたここに泊まりたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました