子供も大人も大満足!はじめての沖縄旅行:お遊び編

お出かけ

小さな子供がいると、車での移動時間が限られるし、なかなか落ち着いて観光できませんよね。でも沖縄には子供が楽しめるビーチ、大きな遊具のある公園がたくさんあります。大人が行きたい場所と子供が楽しめる場所を両方巡ればみんなハッピー(のはず)!ということで、沖縄シリーズ最終編は、3歳娘と一緒に楽しめた沖縄観光&お遊びをご紹介します。

私たちが宿泊した子連れフレンドリーなホテルについての記事はこちらもチェックしてください。

古宇利島

沖縄旅行2日目は沖縄北部の今帰仁村にある離島、古宇利島に行きました。本島から車で行くと、古宇利大橋を渡って島に入るのですが、この橋は人気のドライブスポットでもあります。

ビーチから見た古宇利大橋

宿泊していたうるま市からは約1時間のドライブでした。本当はこの日、同じく沖縄北部にある美ら海水族館にも行く予定だったのですが、古宇利島までの道中、娘が車で超不機嫌になったので急遽断念。代わりにゆっくりビーチで砂遊びを楽しむことにしました。

4月の沖縄はまだ朝晩は涼しく、日中も薄いカーディガンを羽織るぐらいの気温だったのですが、この日は暑かった!エメラルドグリーンに輝く海と白い砂が本当に綺麗で、娘も大はしゃぎでした。

古宇利ビーチで遊ぶ娘

ちなみに、お昼頃にもし古宇利島に行くならランチはガーリックシュリンプ専門店の「KOURI SHRIMP」がおすすめ!普段エビはあまり食べない娘ですが、ここのガーリックシュリンプは美味しいと言いながら食べていました。

KOURI SHRIMPのガーリックシュリンプ

世界遺産 今帰仁城跡

こちらはダダのリクエストの観光スポット、今帰仁城跡。古宇利ビーチの後に寄ることにしました。砂遊びを堪能し、クタクタだった娘を連れて夕方4時ごろ到着。移動する前に古宇利島でアイスクリームを食べたので、島からの30分ほどの車移動では寝落ちせず元気でした。

近くに世界遺産があるのに、寄らずには帰れないよね!

13世紀まで遡る歴史深いグスク。標高100メートルある城跡までは上り坂で、石の階段を上ります。上からの景色はとても綺麗でした。

今帰仁城跡の石畳
今帰仁城跡から見る海景色

夕方だったからか、あまり観光客もいなくてとても落ち着いた雰囲気でした。ベビーカーでは回りきれないと思うので、多分2歳〜3歳の歩ける年齢になってからの観光スポットだと思います。

チケットはアソビューで前売り券をスマホで買うと、20%割引になるのでお得!

ルネッサンス リゾート オキナワ

3日目は朝から娘のお遊びをしようということで、「ルネッサンスリゾート オキナワ」へ向かいました。

まずはお目当てのプールへGO!残念ながらまだシーズンではなかったため、アウトドアプールとスプラッシュ広場はお休み。インドアプールでひたすら遊びました。姉妹ホテルに宿泊していたので、利用は無料。タオルと浮き輪も無料で貸してくれました。

プールの他にも、ルネッサンスリゾートにはプライベートビーチがあります。娘は持参したお砂遊びセットで遊びました。

ルネッサンスリゾートのプライベートビーチで遊ぶ娘

リーフガーデンにはお魚がいたり、亀さんもいます。ルネッサンスリゾートにはイルカもいるので、歩いていると海から顔をだすイルカの姿も見ることができますよ。

ルネッサンスリゾートで見つけた亀さん

ルネッサンスではアクティビティプログラムもあります。ルネッサンスリゾートの宿泊者、姉妹ホテルココガーデンの宿泊者ともに、宿泊日数によって無料だったり特別料金で参加できる、体験・マリンアクティビティが沢山!1日中飽きずに子供とホテルで時間を過ごすことができます。

やちむんの里

プールでひたすら遊んだ娘を連れて、沖縄の伝統的な焼き物「やちむん」の工房やセレクトショップがある、やちむんの里に向かいました。なんと!午前中プールで疲れ果てた娘は、ホテルから目的地までの10分のドライブで寝落ち。ダダとママは交代でお店を見に行きました。

いろんな種類のやちむんが見れて楽しかったです。工房によって扱っているやちむんのデザインや色合いが少しずつ違って、どれにしようか悩む悩む。娘が起きてしまう前に次の場所に移動しなくちゃと思っていたので、最終的にはダダに選んでもらいました!

お持ち帰りしたやちむん

残波岬公園

「やちむんの里」を出発した我々が向かった先は、車で15分ほどの残波岬。東シナ海に面した岬で、沖縄で一番高い灯台があります。公園があるので、その駐車場に車を停めて歩きます。

お昼寝から起きた娘はダダと灯台に上りたいということで、一緒に入ることに。階段が99段もあるけど、大丈夫かな〜と思っていたのですが、ダダの手を借りながら頑張って上りました。灯台から見る、2キロに渡って続く約30メートルの高さの断崖絶壁は圧倒される景色です。

残波岬の断崖絶壁

灯台から降りると娘を連れて残波岬公園へ。ここの公園は大型遊具のほかに、乳幼児専用のプレイエリア、多目的広場やBBQエリアなどがあり、とても広々としていました。娘は久しぶりの公園に大興奮。いっぱい遊んで、ホテルに戻って夕食の時間にしました。

残波公園の大型遊具

泡瀬ビジュル

4日目は朝からママお目当ての場所へ!

子宝や安産祈願にご利益があると言われている泡瀬市にある「泡瀬ビジュル」に行きました。ココガーデンからは車で約30分。道中娘には、「午後はプールで遊ぼうね」と伝え、午前中は少し我慢してもらいました・・・笑

泡瀬ビジュルで絵馬を結ぶ娘

こじんまりとした神社で、駐車場は3台停められるぐらいのスペースがあります。安産祈願の絵馬を買って、娘にも書いてもらい、お祈りしました。帰りに安産祈願のお守りも買えたので、ママは大満足。

おんなの駅「なかゆくい市場」

泡瀬ビジュルを出発し、ランチを済ませて、娘のお楽しみのルネッサンスのプールへ出発。途中ちょっと小腹が空いたので、ルネッサンスリゾートから約5分の産直市場「おんなの駅 なかゆくい市場」に寄りました。

沖縄のお土産の他にも、沖縄の食材が多く置いてありました。また、外には食事ができるお店やカフェ、アイスクリームショップなどもあるので、ランチやちょっとしたおやつをするのにもぴったりの場所。

おんなの駅でブルーシールアイスクリームを食べる娘

私たちは翌日が最終日だったので、お土産を調達。娘はアイスクリームが欲しいということでブルーシールを買いました。私は沖縄グルメでまだ制覇できていなかった、サーターアンダギーを試してみたかったので、外のお店で購入。車でダダとおやつとしていただきました。

4泊5日の沖縄旅行。もっと回れるかな?と思っていましたが、いくら時間があっても足りないぐらい沖縄には魅力がいっぱいですね!次回は二人目を連れて行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました