なんとかなる!子供二人(3歳&0歳)連れロンドン往復フライト体験記〜荷造り編

なんとかなる!子供二人(3歳&0歳)連れロンドン往復フライト体験記〜荷造り編 お出かけ

先月家族4人でイギリスに行ってきました!3歳の長女と今回初めてのフライトとなる5ヶ月の次女を連れて挑んだロンドン往復。今回の記事では、子供との長距離フライトに向けての荷造り、そして実際に役に立ったアイテムをご紹介したいと思います。

ちなみに・・・子供と過ごす長ーい飛行時間を少しでも楽にするための事前準備についてはこちらの記事をご覧ください!

子連れ旅行は荷物が多い

今回は主人、私と長女の3人分の席を予約したので、荷物の数は 3人 x チェックイン荷物2個&機内持ち込み1個 と合計でチェックイン荷物6個と機内持ち込みのかばん3個でした。この荷物に加えて、子供達二人とも乗れて折りたためるバギーを一台。空港では2台のカートに荷物を乗せ、バギーに長女を乗せ、主人が2台のカートを押したり、私が前からカートを引っ張ったりしました。

バギーは搭乗口まで持ち込めるようにお願いすると、ゲートまでの長い道のり子供がぐずっても大丈夫。到着した後も、搭乗口まで持ってきてもらうようにできます。万が一フライト到着時に子供が寝てしまったりしてもバギーにすぐ座れるので、安心です。

私たちの荷物
私たちの荷物・・・空港でカートを押すのが大変でした

機内持ち込みした手荷物

3歳の長女は小さめのリュックだったら一人で背負うこともできるので、おやつや機内で使うヘッドホン、iPadなどは自分で持ってもらいました。

私はこれまでキャリーオンバッグはリュックを使うことが多かったのですが、今回は主人の助言でボストンバッグを使うことに。これが大正解でした!

リュックはパンパンに物を入れると、下に詰めたものが取り出しにくくなりますが、ボストンバッグはメイン収納が大きく開くし、サイドポケットも活用できるので、物の出し入れがとても楽でした。

子連れフライト持ち物リスト

今回私たちが準備したものをご紹介します。

・おむつ 8枚
・新しいお尻拭き1パック
・おむつ用の袋 数枚

万が一のために、おむつは少し多めに入れました。おむつを捨てるための袋も少し多めに持っておくと、移動中に出たゴミをまとめたりするのに使えて便利です。

・私と子供達用の着替え
夜の便だったら子供達用のパジャマに加えてもう1セット。いつも飛行機に乗る時は、国内線でも万が一の時に備えて着替えを持つようにしています。これまで使うことはなかったのですが、今回はなんと次女が空港へ向かう時のタクシーでミルクを盛大に吐き戻してしまったので、着替えがあって本当に良かったです。

・授乳ケープ
次女は混合栄養なので、移動中いつでも授乳できるように今回新しくAmazonで授乳ケープを購入。慣れない環境だからか、機内では授乳することが多かったので本当に重宝したアイテムの一つでした。ストレッチが効いていて、スポッと赤ちゃんが入るので、360度隠れて安心。とてもおすすめです。

飛行機の中で使用した授乳ケープ
いつでも授乳できるように、スカーフのように首に巻いていました
柔らかい素材でできているので、首に巻いていても全然邪魔に感じませんでした

・小分け袋に入れた粉ミルク 6本
・哺乳瓶 2本乳首4つ
・哺乳瓶用インナーバッグ 1パック
・調乳用水筒

いつも飲む粉ミルクをこの小分け袋に入れて持ち込みました。哺乳瓶はピジョンのものを2本持って、一本は哺乳瓶用インナーバッグを入れてミルクを作り、もう一本はお湯の計量に使いました。調乳用の水筒は時間が経ってお湯の温度が低くなっても、機内でもらえるお湯がとっても熱いので、お湯を冷ますために使えて便利でした。

・液体ミルク紙パック 3個 & 液体ミルクに直接差し込める紙パック用乳首
娘は液体ミルクはあまり好きじゃないみたいなので、基本粉ミルクを使いましたが、お守り用として持ちました。そして紙パックに直接差し込める乳首も念の為購入。使うことはありませんでしたが、移動時間が長くなった時、今すぐミルクが欲しい!となった時にサッと差し出せると思えて心強かったです・・・笑

・子供用のパジャマ、おくるみ、お気に入りのぬいぐるみ
夜の便で寝かせたかったので必須アイテム。機内での過ごし方(寝かせ方!)についてはこちらの記事をご覧ください!

・薬 & 歯ブラシ
子供と大人用の解熱剤・鎮痛剤、胃薬、乾燥するので目薬やリップクリームなど。歯を磨くとすっきりするので、歯ブラシも。長女の歯ブラシと磨けないときに使えるキシリトールタブレットも持参しました。

・おやつ
移動中ぐずったり、退屈な時はおやつの出番!私は普段いつでも食べても良いおやつとちょっと特別なおやつを別々の袋に入れています。グミや飴、チョコレートは特別なおやつの袋に入れといて、いざとなった時に出せるように。移動中や機内でおやつを選んだりするだけでも、ちょっと気分転換になったりします。子供用であれば液体のドリンクなども機内に持ち込むことができるので、3歳の長女にはパウチに入っているゼリーを耳抜き用として念の為持ちました。

・iPad & 子供用ヘッドホン
フライトに向けて特別に新しいゲームやアプリをインストールしてあげると、機内でも少し楽しい時間が過ごせるかも?

・機内で使えるおもちゃ
赤ちゃんにはオーボールやカランカラン音がなるタオル生地のお人形を。娘にはシールブック、折り紙、お絵描き用のクレヨンを持ちました。

・抱っこ紐
機内では使うことはありませんでしたが、空港内の移動では長女はバギー、次女は抱っこ紐を使っていました。飛行機から降りる時も使うので、機内に持ち込むと便利です。

・アルコール除菌ティッシュ & ノンアルコール除菌ティッシュ
おやつの前に長女には除菌ティッシュ、赤ちゃんのものをサッと拭くにはノンアルコールのものを使用。移動中は手が洗えなかったりするので、除菌ティッシュ必須です。

以上、今回のフライトの持ち物リストと役に立ったアイテムをご紹介しました。持ち物が多くて荷物を詰めるのも大変ですが、おむつ類はサイドポケットに、調乳アイテムは一つのジップロックに入れたり、使うものをまとめてそれぞれパッキングすると忘れ物防止にもなるし、出し入れも楽になります!

これからお子様と一緒に長距離フライトに臨む方へ、この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。Good luck and wishing you a safe and smooth flight!

タイトルとURLをコピーしました